Pontaの体験記

現役高校生が、創造性の育成塾、留学等の体験記等を綴ります。

パプキン飼育開始のご報告


パプキン飼育開始しました

パプアキンイロクワガタことパプキンは、「初めまして 当ブログについて」でも書いた通り、当ブログのテーマの一つです。

 

ponta-insects.hatenablog.com

テーマに掲げておきながら、思いを寄せるのみで特に何もやっていない有様でありましたが、よく言われているように、「何事もやってみないと分からない」ので、意を決して飼育を開始しました。

 

生体購入前に

昆虫とは言えども生き物であり、ましてや初心者にとって衝動買いは許されないと思いましたので、結局数ヶ月間ウンウン唸り、用品を買い揃えました。

 今回、昆虫用品は全て専門店で買い揃えました。多くの方々がネットショップを利用されており、その方がコスパが良いとおっしゃっていますし、それはそうだと感じます。ただ、初心者にとってはプロに少しでも聞いておきたいと思うこともありました上、自宅からそれほど遠い距離でもなかったことから、「むし社」という店で購入いたしました。

生体・用品の手に入れ方につきましては後日記事にさせて頂きます。

 

ついに生体購入

成虫飼育用のマットやゼリーなどを揃えられましたので、3月中旬にペアをヤフオクにて購入しました。ちなみにこの記事を書いているのは4月中旬です。(汗)

今回購入した個体はレッドカラーを主とするものでした。パプキンの王道といえばマジョーラやブルーですが、個人的に好みであり、比較的安価で手に入りやすいレッドを選択しました。

f:id:ponta-insects:20210504142502j:plain

f:id:ponta-insects:20210504142603j:plain

 

この記事を書いている間にオスが成熟しました(=後食、活動を開始したこと)ので、近いうちにペアリングしていきたいと考えています。