Pontaの体験記

現役高校生が、創造性の育成塾、留学等の体験記等を綴ります。

創造性の育成塾 其の1:創造性の育成塾とは

前回の記事で、以降当ブログでは当分の間、創造性の育成塾の体験記を綴ることを宣言しました。

前の記事をご覧になられていない方は、以下からお読みください。

ponta-insects.hatenablog.com

今回の記事では、創造性の育成塾の開催概要を紹介すると共に、まずは簡単に育成塾周りの自己紹介をさせて頂きます。

自己紹介

・2022年4月現在、都内私立高校の1年生

・性別:男

・第15期(2021年夏)の創造性育成塾に参加

・好きな科目は生物、英語

・趣味は昆虫採集&飼育です。

この手の類の自己紹介を書く際には毎回趣味の欄に何を書こうか頭を悩ますのですが、現在ハマっているものは昆虫採集です。詳細については後の記事で詳しく書かせて頂きます。

長々と自己紹介してしまいましたが、本題に入りたいと思います。

育成塾の概要

このブログを見てくださっている方の多くは創造性の育成塾をある程度ご存じだと思いますが、まずは基本的なところから見ていくこととします。

創造性の育成塾は、毎年*中学2年生40名向けに行われる、科学実験・講義を体験できる夏合宿です。

*第15回(2021年)は、2020年の夏合宿の中止を受け、例外的に中2・中3合同50名で行われました。

詳しくは以下の公式HPをご覧ください。

juku.netj.or.jp

例年は静岡県にある東レの研究所で8日間の合宿が行われているのですが、今年(第16期)の合宿は東大本郷キャンパスで4日間での開催の見込みとなっています。詳細は以下のHPに載っています。

創造性の育成塾 第16回夏合宿塾生募集

 

次回は育成塾での講義・実験について詳しく書いていきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。